トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  トマトソース  >  ナスとサンマのトマトソース煮


--年--月--日


子供も大好き トマト鍋 | トップページへ戻る | スパイシーミート de 簡単ごはん

このページのトップに戻る

ナスとサンマのトマトソース煮

2009年11月07日

そろそろサンマもおしまいかなぁ~。画像は美味しそうに見えない・・

でも、ホント美味しいから、みんな急いで作ってみて

ナスとサンマのトマトソース煮


< 材料:2食分 >

特製トマトソース     1食分
サンマ          2尾(3枚おろしに、しておく)

ナス           2本 (乱切りまたは、輪切り)
玉ねぎ          1/2個 (スライスしておく)
エリンギ         1/2パック(スライス)

オリーブ油または、サラダ油  適量
塩コショー        適量


< 作り方 >
1.サンマは食べやすい大きさに切って(半身を4~5等分くらい)軽く塩コショーをし、
 小麦粉をまぶす。
2.フライパンに、オリーブ油をしき、1のサンマをソテーし、いったん取り出しておく。
3.再び同じフライパンに油をしき、切っておいた玉ねぎを炒める。
4.玉ねぎがしなってきたら、次にエリンギを入れ、よく炒める。
  最後にナスを加え、ナス全体に油がまわるまでよく炒め、全体に軽く塩コショーをしておく。
  (ナスを加えた時、油が少ないようなら、少し足しても良いです)
5.4のフライパンに、ソテーしたサンマを戻し入れ、特製トマトソースを入れ、煮立ったら弱火にし、
 少し煮込んで、サンマ+野菜+ソースを一体化させる。
6.最後に軽く塩コショーで味を整え(味が足りていれば加える必要はない)出来上り

< ポイント >
*サンマに塩コショー&小麦粉でまぶす、ひと手間は、省略しちゃだめだよ!
 小麦粉はウマさを閉じ込める以外にも、ソースとからめた時に、とろみをつける役目もあるから。
 とろみが付くことによって、ソースと具に一体感が生まれるのさっ

*加える野菜は「キャベツ」「じゃがいも」「きのこ類」など・・・家にある野菜で適当に作ってね。
 でも、玉ねぎは必須かな。ちなみにお皿に盛り付けたら最後に「みず菜」を飾ったら、
 見栄えもするし、いいかも

*画像では、粉チーズを最後にふりかけてます。


また、励みになりますので、下の「拍手」か「Comments」をぽちっと応援お願いします。それから、「Permalink」ってとこをクリックすれば、このレシピだけが印刷できるようになります。是非利用してみてね。 



子供も大好き トマト鍋 | トップページへ戻る | スパイシーミート de 簡単ごはん

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

ぽもらぐ

Author:ぽもらぐ

最新記事

カテゴリ

fc2アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

