トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  トマトソース  >  冷しゃぶサラダ ~さっぱりトマト味~

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すっかり・・・ | トップページへ戻る | 簡単ラタトゥイユ

このページのトップに戻る

冷しゃぶサラダ ~さっぱりトマト味~

2009年07月31日

しゃぶしゃぶ 1
< 材料:2~3人分 > ・・・写真は1人分です
・特製トマトソース  1/2食分(80g)
・豚肉(牛肉)   150~200g(しゃぶしゃぶ用の超薄切り肉)
・トマト(生)    大1個 (1cm角にカット)
・玉ねぎ       20g位 (できるだけ薄くスライスする)

・オリーブ油     大1~2
・バルサミコ酢    小1/2 (無ければ米酢でも可) 
        ↑↑↑ただし、なるべく酸味のまろやかなもの)
・レモン      少々 (ポーションタイプ可)
・塩コショー  適量 (少し濃いめくらいの方がおいしいです)
(お好みでニンニクのすりおろし 少々 ←耳かき1杯程度で十分です)

                     ・レタスやサニーレタス、アスパラなど、お好みの野菜   適量
< 作り方 >
① 玉ねぎは薄くスライスして、水にさらし、辛味を取っておく。
② トマトは1cm程度の角切りに切っておく。
③ ボールに、オリーブ油、バルサミコ酢、レモン、塩コショーを入れ、
  ホイッパーでよく混ぜ合わせる。(ニンニク、を入れる場合もこのタイミングで)

④ ③に、トマト、①の玉ねぎスライス、を入れ、15分以上冷蔵庫へ。
⑤ レタスなど、お好みのサラダ菜をお皿に盛る。
⑥ 大きめの鍋に湯を沸かし、しゃぶしゃぶを作り、冷水に取って冷ます。
⑦ ⑤のサラダにしゃぶしゃぶ肉を盛り付け、冷蔵庫でよく冷した④のソースをかける。
  (ソースは、横に添えて出しても良い) 
  
< ポイント >

*お好みで、粉チーズや細切りチーズをのせたり、辛いソースをかけても美味しいです。
*ソースの酸味が気になる方は、③の段階で砂糖をほんの少し加えると、酸味が和らぎます。

< 知っ得ばなし >
*このソース、冷製パスタのソースとしてもご利用できます。
 多めに作って翌日のランチに冷製パスタはいかが?

 もし冷製パスタソースとして利用するなら、この分量がほぼ1人前となります。
 
 パスタを茹でて、冷水にとって冷ました後、パスタの塩分が抜けているので、
 直接塩をふりかけてから、ソースにからめましょう。(最後に塩コショーで味を整えてね)
 冷製パスタの麺は約1.1mmの「カッペリーニ」がオススメです。
 夏のシーズンは、当店でも販売しておりますので、お声をかけてくださいね。


  ☆8/9の週から2週間、お休みをさせていただきます。
  その間冷凍でしたらソースの在庫がございますので、必要な場合にはご連絡ください
スポンサーサイト

すっかり・・・ | トップページへ戻る | 簡単ラタトゥイユ

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

ぽもらぐ

Author:ぽもらぐ

最新記事

カテゴリ

fc2アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。