トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  トマトソース  >  さっぱり煮込みハンバーグ


--年--月--日


あさりの酒蒸し ~ジェノバソースかけ~ | トップページへ戻る | お知らせ 5/6版

このページのトップに戻る

さっぱり煮込みハンバーグ

2009年05月31日

トマトソースで煮込むことによってさっぱりといただけます。
おもてなしの一皿にいかが?

52345e69.jpg

< 材料:2人分 > ・・・写真は1人分ですが。

・特製トマトソース    1食分(160g)

・ハンバーグ       4個 (小さめ)
・玉ねぎ         1個分 お好みの切り方で 

・水           80~100cc
・塩コショー       少々
(コンソメかブイヨン   1個 ←お好みで)

・ベビーリーフ又はパセリ 適量 ←仕上げの飾りとして


< 作り方 >
① まずは、ハンバーグを作る。 ←ごく普通に作っていいよ。
② フライパンに油を敷き、ハンバーグを両面焼く。
  この時、中まで完全に火を通さなくても大丈夫さっ
  あとでトマトソースで煮込むからね
③ 玉ねぎを切る(みじんでも、スライスでも、角切りでも、お好みで)
④ 深鍋に油を少々入れ、③の切った玉ねぎをしんなりするまで炒める。
⑤ ②で両面焼いたハンバーグを深鍋に入れ、トマトソースと水を投入し、
  強火にかける。沸騰したら弱火にし、10分位煮込む。
  (お好みでコンソメを入れてもよい)
⑥ ハンバーグに火が通ったら、塩コショーで味を整えて、出来上がり
⑦ お皿に盛ったら、飾り用として、みじん切りのパセリか、ベビーリーフを
  のせれば、素敵な一皿になりますよ。
 

< ポイント >

*具にきのこ類(しめじやエリンギなど)を入れてもいいかも。
 その場合は先に油でしんなりする位炒めてから加えた方が美味しいよ。
 玉ねぎと同じタイミングでも大丈夫ですよ。

<知っ得ばなし

*うちでハンバーグを作るとき、たねは一般的な、ごくごく普通の材料で作ります。
 (合びき+パン粉+牛乳+卵+塩コショウ+みじん切りのオニオンソテー)
 でも、焼く直前にハンバーグに小麦粉をまぶしてから焼くので、
 中の肉汁が出にくくなり、とってもジューシーに焼きあがるんですよ。
 よくテレビで見ますよね切ったら中から肉汁がじゅわ~っと
 このひと手間が食卓を幸せにしてくれると思いますので、是非試してみてね

あさりの酒蒸し ~ジェノバソースかけ~ | トップページへ戻る | お知らせ 5/6版

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

ぽもらぐ

Author:ぽもらぐ

最新記事

カテゴリ

fc2アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

