トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  ミートソース  >  野菜のミートグラタン


--年--月--日


お知らせ 5/6版 | トップページへ戻る | 近況報告 3/17版

このページのトップに戻る

野菜のミートグラタン

2009年04月26日

冷蔵庫の残り野菜をフライパンで炒めて・・・オーブンに入れるだけ!
野菜のうまみがミートソースと溶け合って・・・

野菜のミートグラタン 皿
< 材料:3~4人分 >
・特製ミートソース    2食分(300g位)
・とりもも        1枚
・ナス          2~3本 ←お好きなだけ
・玉ねぎ         1個 
・ほうれん草       1束~半束
・きのこ類(しめじやエリンギ) 半パックずつ適量

・小麦粉(肉にまぶす)  適量
・ピザ用とろけるチーズ  適量
・粉チーズ        適量
・サラダ油またはオリーブ油
・塩コショー       少々


< 作り方 >
①とりももは一口大に切ってから塩コショーで下味をつけておく。
②玉ねぎは厚めのスライス又はくし型に、きのこ類は適当な大きさに切っておく。
③ナスは乱切りにし、ほうれん草は1/4程度に切っておく。
④フライパンに油をしき、?の鶏肉に小麦粉をまぶしながら焼いていく。
⑤鶏肉の中まで火が通ったら、いったん取り出しておく。
⑥再びフライパンに油を入れ、ナス、きのこ類、玉ねぎ、ほうれん草を順に加えて炒めていく。
⑦野菜に火が通ったら軽く塩コショーをし、取り出しておいた鶏肉を戻し入れ、
 全体をまぜあわせる。
⑧⑦の具を深めの耐熱皿に移し、特製ミートソース、粉チーズ、とろけるチーズの順に入れ、
 オーブンかトースターで焼いて、チーズがとろけたら出来上がり!

< ポイント >

*ナスを炒めるときは、油をケチらないでね!
*炒めた野菜達にも下味(塩コショー)は忘れないでね。
*クリーミーな味にしたい場合は、ミートソースの上に生クリームを少しかけると
 さらに濃厚で優しい味になりますよ。
*今回はじゃがいもを入れなかったけど、そのおかげで野菜の汁がたっぷり出て
 とてもジューシーになりました。
 じゃがいもを入れたら、それだけで立派な主食に。ホクホクした感じになります。
*具は残り野菜で十分ですが、「ナス・玉ねぎ・きのこ類」は必ず入れた方が美味しいよ。
*ソースをトマトソースにすれば、酸味のきいたさっぱりグラタンになります。


<知っ得ばなし

*この料理、多めに作って翌日に食べてみて
 味がなじんでコクもプラスされ、とぉ~っても美味しくなってますよ
 是非試してみてね

お知らせ 5/6版 | トップページへ戻る | 近況報告 3/17版

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

ぽもらぐ

Author:ぽもらぐ

最新記事

カテゴリ

fc2アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

