トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  ミートソース  >  ナスとじゃがいも、ほうれん草のグラタン


--年--月--日


☆ A HAPPY NEW YEAR  2009 ☆ | トップページへ戻る | みんなの声 12/16版

このページのトップに戻る

ナスとじゃがいも、ほうれん草のグラタン

2008年12月21日

ナスのジューシーさと、じゃがいものホクホク感にミートソースとチーズが溶け合って、
あと引くうまさです

ナスとじゃがいも、ほうれん草のグラタン

< 材料:3~4人分 >
・特製ミートソース    1.5食~2食分(220g~300g)
・ナス          2~3本 ←お好きなだけ
・じゃがいも       中4個
・ほうれん草       1束
・ピザ用とろけるチーズ  適量
・粉チーズ        適量
・サラダ油またはオリーブ油
・塩コショー       少々


< 作り方 >
①じゃがいもは皮をむき、茹でてから、油で炒めて表面をカリッとさせ、軽く塩コショーする。
②ナスは乱切りにし、多めの油(オリーブ油かサラダ油)で炒めて軽く塩コショーしておく。
  (素揚げするイメージで多めの油で炒めると、美味しくなります。)
③ほうれん草は茹でてから流水で洗いアクを取り、4~5等分に切っておく。
④耐熱容器にナス、じゃがいも、ほうれん草を入れ、上からミートソース、粉チーズ、とろけるチーズの順に入れ、オーブンかトースターで焼いて、チーズがとろけたら出来上がり!

< ポイント >
*ナスを炒めるときは、油をケチらないでね!
*じゃがいもは茹でただけでもいいんだけど、ひと手間かけても炒めたほうが美味しいよ。
*ナスとじゃがいもの下味(塩コショー)は忘れないでね。


玉ねぎやキノコ類、冷蔵庫の残り野菜を追加してもいいですね。
ソースをトマトソースにすれば、酸味のきいたさっぱりグラタンになります。

☆ A HAPPY NEW YEAR  2009 ☆ | トップページへ戻る | みんなの声 12/16版

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

ぽもらぐ

Author:ぽもらぐ

最新記事

カテゴリ

fc2アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

