トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  トマトソース  >  ロールキャベツ


--年--月--日


大事なおしらせ | トップページへ戻る | パスタオムレツ

このページのトップに戻る

ロールキャベツ

2010年11月18日

以前にも公開したのですが、これは寒い冬にはオススメなので、再度掲載させていただきました。

 ぽもラグの一押しメニュー
特製トマトソースがあるときは、是非これを作ってほしいな。

ロールキャベツ
< 材料:4人分 >

[ たね ]
・合びき肉       350g~400g
・きゃべつ       8~12枚
・玉ねぎ(みじん切り) 1/2個      
・パン粉        適量
・たまご        1個
・塩コショー      適量(小さじ1くらいかな?)
・水(ハンバーグで言うと牛乳の代わり)  適量





[スープ用]
・特製トマトソース   3人分(160g/1食)
・玉ねぎ        1~1.5個 ← 鍋の底に敷くため
・水          適量
・ブイヨン(コンソメ)  固形なら2個←私は「マギーブイヨンを使用」
・生クリーム      50~100cc位 お好みで!
・塩コショー      適量


< 作り方 >
①玉ねぎをみじん切りにして、炒めておく。
②鍋に湯を沸かし、一枚ずつはがしたキャベツを茹でて、少し柔らかくしたら、ザルに上げておく。
  (茹でたキャベツは芯の部分をナイフでそいでおくと巻くときにじゃまにならないよ)
③ボールに、合びき肉、卵、荒熱のとれた①の玉ねぎ、パン粉、塩コショー、水を混ぜ、
 ハンバーグの要領でタネを作る。
   *出来上がりの肉の硬さは、パン粉とタネ用の水の量で決まるので、
      硬め好み  →パン粉と水は少なめに。
      柔らかめ好み→パン粉も水も多めに。   ・・・でも、ほどほどにね
④適当な大きさを手にとり、肉をキャベツで巻く。
⑤スープ用玉ねぎを0.5mm幅の輪切りにし、煮込み鍋に敷き詰める。
⑥⑤の鍋にロールキャベツを隙間のない用に並べ、かぶる位より少なめの水を加え
 (ひたひたより少なめ)落し蓋をして火にかける。
⑦沸騰したら中火~弱火にして、アクを取り除き、アクが少なくなってきたら、
 コンソメを加え10分位煮込む。
⑧トマトソースを加え、竹串で確認しながら肉に完全に火が通るまで煮る。
⑨塩コショーで味を整え、最後に生クリームを加えたら、できあがり。

< ポイント >
*⑤の時点でトマトソースを最初から入れちゃうと、お肉になかなか火が通りません。
 トマトソースはお肉にだいたい火が通ってから入れましょうね。
*最後の塩コショーは、控えめにして、味を見ながら加えましょう。
 (コンソメや肉、トマトソースにも塩分が入っているため)
*生クリームは加える前に少し温めておくとソースがきれいに仕上がります。
 (生クリームの性質上、温度差があると分離します)
 また、生クリームは食べる直前に加えるのがBEST! 
 生クリームは火にかけすぎると分離してしまうので、注意しましょう。


☆スープもと~っても美味しいので、スープだけ残っても捨てないで冷蔵庫に
 翌日の朝、パンと一緒に是非食べちゃってくださいね。(*´∇`*)

大事なおしらせ | トップページへ戻る | パスタオムレツ

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

ぽもらぐ

Author:ぽもらぐ

最新記事

カテゴリ

fc2アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

