トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  トマトソース  >  ナスとベーコンのトマトスパゲティー


--年--月--日


ピザトースト | トップページへ戻る | ナスのミートグラタン

このページのトップに戻る

ナスとベーコンのトマトスパゲティー

2008年10月08日

まあ、定番と言えば定番ですけど・・・

ナスとベーコンのスパゲティー
< 材料:2人分 >
・パスタ      200g(100g/1人前)←オススメは1.6mm
・特製トマトソース 2人分(160g/1食)
・ベーコン     2枚くらい?(お好きな量)
・ナス       2本
・ニンニク     半片
・オリーブ油    大さじ4(5) a.大さじ2~3←ナス炒め用
  またはサラダ油         b.大さじ2←ソース作り用      
・水または茹で汁  50~60ccぐらい   
・塩コショー    適量
・必要に応じてタカノツメ 1本

< 作り方 >
①多めのお湯でパスタを茹でる(水2Lに対し塩大さじ1強)
②ニンニクはスライス、ナスは乱切り又はスライスしておく。
③フライパンにオリーブ油大さじ2~3を入れ、切ったナスを炒め、ナスに十分油が染み込んだら
 一旦、キッチンペーパーを敷いたお皿に取り出す。
 (余分な油をキッチンペーパーに吸わせます。)
④フライパンにソース用油(大さじ2)を入れ、ニンニクスライスを投入し火にかける。
 (ニンニクの香りをじっくり油に移してね)
⑤ニンニクがほんのりキツネ色になってきたら(タカノツメと)ベーコンを入れ、
 なんとなく炒まったら、③のナスを戻し入れ、トマトソースと茹で汁を入れる。 
⑥ソースが温まるまで中火にかけ、軽く塩コショーをしておく。 
⑦パスタが茹であがったら⑥のソースにパスタを入れ、良くからませる。
⑧最後に味を見て、必要なら軽く塩コショーをして味を整えたら、できあがり。

< ポイント >
*加える野菜は何でもOK!玉ねぎ、キノコ類、パプリカ、キャベツも美味しいよ。
*前にも書いたけど、茹で汁を加えるのは、ソース内の水分が蒸発しすぎるのを防ぐため。
*パスタを入れる前の塩コショーは、少しにしましょう。ベーコン、茹で汁、ソースの塩分を考えて。
  特に薄味好みの人は、入れすぎると後で修正がきかなくなるので注意してね。
*お好みで粉チーズをふりかけてもいいですね。
 

< 知っ得ばなし >
よくある話ですが、パスタを先に茹で始めてからソースを作ってたら、思いのほかソース作りに時間がかかり、ソースが出来上がる前にパスタが茹であがっちゃったって言う経験はないですか?手際の良い人はそれでも十分できるのですが、慣れてない方は、お湯だけ沸かしておいて、先にソースを作っちゃいましょう。そうすれば慌てることもなくなりますよ。

ピザトースト | トップページへ戻る | ナスのミートグラタン

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

ぽもらぐ

Author:ぽもらぐ

最新記事

カテゴリ

fc2アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

