トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  トマトソース  >  カニのパスタ


--年--月--日


野菜のスープ ~ジェノバ風~ | トップページへ戻る | チキンのトマト煮込み

このページのトップに戻る

カニのパスタ

2008年09月24日

カニのパスタ
< 材料:2人分 >
・パスタ      200g(100g/1人前) 
  ↑オススメは1.4または1.6mm
・特製トマトソース 2人分(160g/1食)
・カニ(殻つき) 1匹・・・1個?単位がわからな~い 
・ニンニク     半片
・オリーブ油    大さじ1~2
・白ワイン(辛口) 30ccぐらい(←とは言っても、いつも適当)      
・水または茹で汁  50ccぐらい   
・塩コショー    適量
・必要に応じてタカノツメ 1本


< 作り方 >
①多めのお湯でパスタを茹でる(水2Lに対し塩大さじ1強)
②カニは甲羅胴の裏にある三角の部分を取り除き、甲羅をはずして
  胴側にある灰色のヒダヒダ状の「ガニ」を取り除く。(ここは美味しくないからね)
③カニを殻ごと1/4に切っておく。
  (切った時に出るエキスは美味しいダシなので、洗い流さないようにね)
④ニンニクはスライスしておく。
⑤フライパンに油をしき、ニンニクスライスを入れて火にかける。
 (ニンニクの香りをじっくり油に移してねぇ~
⑥ニンニクがほんのりキツネ色になってきたら、③のカニを投入!
 油がバチバチはねるが気にせず、カニの表面に火が通るまで全体を炒める。
⑦炒まったら白ワインを加え、軽く混ぜたらトマトソースと茹で汁を入れる。
⑧中火~弱火の火加減にし、2~3分煮込んでカニエキスとトマトソースを馴染ませる。
⑨パスタが茹であがったら⑧にパスタを入れ、ソースと良くからませる。
⑩最後に味を見て、必要なら軽く塩コショーをして、できあがり。

< ポイント >
*タカノツメは焦げやすいので、入れる場合は⑤と⑥の中間のタイミングで!
*ワインは香り付けなので、無ければ「酒」でもいい。
 (何でもいいからアルコール分を入れないと魚介独特の臭さがとれないからね。)
*カニは必ず炒めることを忘れずにね。
  魚介を使って美味しくするには、「炒める→酒類投入→ソース投入」が基本だよ。
*カニは最近スーパーで見かける「丸がに」や「渡りがに」が予算的にも大きさ的にもベストです。
 (地元情報ですが、マルヘイやビックハウスに1匹¥200~¥300位でありますよ)
 リッチな方は「毛がに」や「タラバガニ」とか使ってみてはいかが?
 ・・・私は使ったことはないけどね(笑)
*茹で汁を加えるのは、ソース内の水分が蒸発しすぎるのを防ぐため。
 

< 知っ得ばなし >
皆さんもパサパサパスタを食べた経験はないですか?それはパスタとソースの量がマッチしてないのもあるけど、一番の原因はソース内の水分が飛んじゃった時になるんです。これはどんなパスタでも言えることなので、何度も作って適度な水分量を研究しましょうね。

野菜のスープ ~ジェノバ風~ | トップページへ戻る | チキンのトマト煮込み

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

ぽもらぐ

Author:ぽもらぐ

最新記事

カテゴリ

fc2アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

