トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  トマトソース  >  チキンのトマト煮込み


--年--月--日


カニのパスタ | トップページへ戻る | ようこそ

このページのトップに戻る

チキンのトマト煮込み

2008年09月23日

チキンのトマト煮こみ new
< 材料:4人分 >
・特製トマトソース  2人分(160g/1食)
・トリもも    2枚  ←家族の食べっぷりによって・・・ね。
・ニンニク    1片
・玉ねぎ     中2個 ←お好きな方はもっと入れちゃって。
・ピーマン    4個
    その他、きのこ類(エリンギやシメジなど)も入れても可
・サラダ油またはオリーブ油  適量
・水       200~250cc位
・ブイヨンかコンソメ キューブタイプ1~2個(600cc分)
・小麦粉       適量
・ワイン(辛口なら何でもOK)30~50cc位
・塩コショー     適量
・鷹の爪       1本

< 作り方 >
?ニンニクはスライス、玉ねぎはくし形、ピーマンは半分又は1/4にcut。(きのこ類も)
?トリももは一口大に切って、塩コショーをふり、小麦粉をまぶす。
?フライパンに油を敷き?の肉を強火で炒め、表面に焼き色を付けたら、一度お皿に取りだす。
?フライパンに残った油はおおまか取り除いたら、再び少し油を敷き、ニンニクスライスを入れる。ニンニクの香りが油に移ったら、野菜を炒める。(鷹の爪を入れるならこの時に)
?野菜に軽く油が回ったら、取り出しておいたお肉をフライパンに戻し、ワインをふりかける。
?特製トマトソース、水、ブイヨンを入れたら、しばらく中火で煮る。
?野菜と肉に火が通ったら、最後に必要なら塩コショー少々で味を整えて、できあがり。

< ポイント >
*?の「肉に塩コショー + 小麦粉をまぶす」は、この料理の最大のポイントになります。肉に小麦粉をまぶすことによって、煮込んだあと、ソースにとろみがついて、ごはんにも合うソースに変身しますよ

*下味として肉に塩コショーをしてあり、ソースにも多少味は付いているので、
 最後の塩コショーをふる前に一度味見をしてみましょうね。


*鷹の爪は入れても入れなくても大丈夫。
 香り付け程度にして、煮込む前に途中で出せば辛くならないよ。


レシピは4人分ですが、使うソースは2人分で大丈夫です。チキンのダシとコンソメで、
少ないソースでも十分美味しくいただけます。
…って言うか、人数分のソースを使っちゃうと、逆に濃厚すぎるし、ソースも余っちゃうかも。

ちなみにこの料理、カレーと一緒で、冷蔵庫で1日寝かせるとコクが増し、さらに美味しくなります。うちではちょっと多めに作って余らせ、翌日パスタを茹でて「チキン風味のトマトスパゲティー」にしたり、
パンにソースとチーズをのせて焼き、贅沢ピザトーストとして食べてます

カニのパスタ | トップページへ戻る | ようこそ

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

ぽもらぐ

Author:ぽもらぐ

最新記事

カテゴリ

fc2アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

