トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  トマトソース  >  もっちもちの もちピザ


--年--月--日


スパイシーミートコロッケ | トップページへ戻る | 2011年のスタートですね…

このページのトップに戻る

もっちもちの もちピザ

2011年01月15日

お正月に食べ飽きて、残ってしまったおもちをピザ生地に
お父さんのおつまみにも、育ち盛りの子供にも大好評まちがいなし!
しかも生地がおもちだから、結構お腹いっぱいになりますよ

もちピザ 2

< 材料:2人分 >(直径24cmフライパンサイズ、1枚分)

・特製トマトソース 1/3食分(約50g)

・おもち  3~4個
・バター   適量

・玉ねぎスライス  適量
・ベーコン     適量
・トマト      適量

・とろけるチーズ  お好みの量
・塩  少々
・ちょっとだけマヨネーズ

< 作り方 >

①おもちを1cm程度の厚みにカットしておく
②フライパンにバターをしき、火を付ける。(中火~弱火)
 バターが全体にいきわたったら、切ったおもちを中心からつめて丸く並べていく。
③焼いているうちにやわらかくなってくるので、フライ返しなどで上から押し付けて、つぶしながら両面焼いていく
(最初は隙間があっても、つぶしながら焼いていくと、自然におもち同士がくっついて、隙間がうまってきます)
④両面こんがり焼けたら、弱火にし、生地全体に軽く塩をふりかけ、トマトソースを生地全体にのばす。
⑤とろけるチーズを乗せ、お好みの具をのせる。(ここでは、ベーコン、玉ねぎスライス、プチトマト、ちょっとだけマヨネーズ)
⑥フタをして、7~8分、チーズがとろけるまで焼く。
⑦お皿にのせ、ピザカッターでお好みのサイズにカットし、冷めないうちに食べましょう

途中の写真&カレーを乗せたバージョン 

もちピザ 1

ちなみにトースターでもできるって情報もらいました!Tさん、ありがとう!
以下作成者からのコメント:

私はグラタン用の耐熱皿にバターをぬりぬり、薄く切ったおもちを並べて、あとはこの特製ソースをかけ、チーズ、お好みのトッピングを乗せて…チーン!!です^^;

子供たちはパスタ同様、スパイシーミートのもちピザがお気に入りです(^0_0^)

ポイントは、<バターぬりぬり>ですね!  
バター塗らないと、お餅がお皿にくっ付いて、大変な事になりますよ…きっと。
皆さんも是非やってみてね~

もちピザ カレー味

スパイシーミートコロッケ | トップページへ戻る | 2011年のスタートですね…

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

ぽもらぐ

Author:ぽもらぐ

最新記事

カテゴリ

fc2アクセスカウンター

最新コメント

最新トラックバック

